H&S AGENCIES LTD.

TEL

0134-27-4000

Q&A
よくある質問

ロシアに荷物を送りたいのですが、お手伝いはしてくれますか?
通関業者として貨物の輸出入、通関等のお手伝いをしております。通関には輸入・輸出と様々な貨物がありますので、依頼主に変わり税関への申請を行っています。
輸入者として輸送リスクを回避、軽減するために注意すべき事項を教えてください。
契約の段階で輸入者は、輸出者に梱包方法を指示し的確な梱包を行ってもらうように要請してください。また、どんなに注意をしていても荒天により海上事故が起こる可能性があります。リスク軽減のために外航貨物海上保険への加入が必要です。
特に機械類を輸出入する場合には規則や規制が多いので注意が必要だと聞きますが、通関手続きを円滑に進めるために必要な項目にはどのようなものがありますか?
機械の輸出入に際しては、仕向け国(輸出先)の輸入規制、リスト規制やキャッチオール規制など国内の輸出関連法規等を事前に確認する必要があります。輸出入の通関手続きを円滑に進めるためには、通関業者に対して当該機械部品の仕様明細や規格等の情報を適宜提供し、密接な連絡調整を行うことが通関をスムーズに行うためには重要です。
主にどのような貨物を取り扱っていますか?
主にロシア向けの中古車輸出の扱いがメインとなっておりますが、建設資材、建設機械、梱包資材、青果、生活雑貨などの輸出、発電機、雑貨、窓枠等の輸入手続きなども行っております。

H&S AGENCIES (エッチ アンド エス エーゼンシィー)

address : 〒047-0033 北海道小樽市富岡2丁目5-6 TEL : 0134-27-4000 / FAX : 0134-27-4777
平日 9:00~17:00 0134-27-4000